もうかりまっかどっとこむ

関西系ブロガー

入社1年目の新入社員が退職するまで残り3か月

 

こんにちは

モロホシ(Twitter@morohoshilink)です

 

現在働いている会社を辞めるまで残り3か月になりました。

 

違う会社の同期も退職を考え始めている人が少し増えましたw

 

ぼくが働いている会社の同期も辞めることを決意したようですw

 

 

入社半年という節目

新入社員は大体4月に入社すると思いますが

 

始めの頃って会社に慣れてないので、しかも学生時代からのギャップもあり

 

毎日いろいろもがきながらしんどい毎日を過ごすと思います。

 

ぼくもそうでした。

 

今現在会社を辞めようと思っている私も入社3か月目くらいまでは

 

そんなことを考える余裕もなく辞めるという選択肢がなかったです。

 

しかし、入社半年くらい経ったら仕事にもある程度慣れてきて

 

考える時間が増えるようになります。

 

自分がやりたいことって何だろうとか

 

この会社に定年まで勤めるのかなぁとか

 

僕の場合はやりたいことは明確にはないけど今の仕事はやりたいことではないでした。

 

 

ちょっとそれ、考え甘くないですか?3年働いてから辞めたほうがいいのでは?

 

やりたいことを明確にしてそれに向かって勉強なんなりをして

 

スキルを付けてから転職活動をして転職先が決まってから退職をするもんじゃないんですか?

 

って思う方がほとんどだと思います。

 

けど、ぼくは今の会社に例えば3年働いてから辞めるっていう世の中の考え方で

 

会社を続けていたら、結局はやめにくいというか、仕事はやりたいことじゃないけど

 

安定してるしそろそろ結婚とかも考えなきゃだし・・ってなってきて

 

辞めずにそのまま会社に居続けることになるんじゃないかなって思います。

 

それはそれでいいのかもしれませんが40歳くらいになった時に

 

やっぱりやりたいことがあって転職したい!ってならない自信はありますか?

 

やりたいことをやれるって若いうちだからできる事だと思います

 

特に日本では。

 

そんなことにならないためにもまだ失敗できる若さという武器があるうちに

 

いろいろ挑戦していくべきなんじゃないかなとぼくは感じています。

 

 

 

スキルアップのためにスクールに通いだしたことで新たな世界が

 

ぼくは会社を辞めていろいろスクールなどに通ってやりたいことをみつけ

 

どんどん明確にしていきたいと思っているんですが

 

辞める前にフライングでwebマーケティングを教えてくれるスクールに通い始めました。

 

先日第一回の講義があったんですが

 

その場にはフリーランスの方や、企業に勤めていて会社から行って来いと言われてきた人など様々な方がいました。

 

授業の後に懇親会がありその人たちの考えていることなどを聞かせていただいたんですが

 

やはりフリーランスや起業をしている方たちは会社から行って来いと言われている人たちとは違い

 

すごい能動的で将来のことを40代なのに考えている方が多かったです。

 

ぼくも40代とか50代になった時に常に向上心を持ち続けている人間になりたいなと感じました。

 

そしてフリーで動くんだったらぼくの会社に入社はしなくていいから仕事をやってみない?とかたくさんのありがたい話ももらいました。

 

22万円払って通ったスクールで授業がまだ一回目で見についてないという段階なのに

 

その価値以上の濃い時間が繰り広げられていました。

 

以上のようにとりあえずアクションを起こせば様々な人のつながりに出会えたりスキルアップできる。

 

同じ会社にいて毎日同じ作業同じ人と出会っていたままでは得る事ができなかったと思います。

 

そうしていくうちにどんどん自分のやりたいことがブラッシュアップされて明確になっていくんじゃないかなと思います。

 

 

完璧じゃなくていい

 

転職する。フリーランスになる。

 

いろんな選択肢があると思いますが

 

この記事で何を伝えたかったかというと

 

何かをする上で準備万端である必要はないんじゃないか

 

完璧じゃなくても軌道修正していきながら

 

どんどん明確にビジョンを固めていくやり方でもいいんじゃないか

 

ということです。

 

 

また退職2か月になったらその時の心境を語りたいと思います。

 

以上、モロホシでした