もうかりまっかどっとこむ

関西系ブロガー

新卒で入った会社を辞めてフリーランスになる!って甘いですか?

 こんにちは!

 

モロホシです(Twitter@morohoshilink)

 

あー仕事早く辞めたい!

f:id:fiumeuomo:20180929160015p:plain

 

 

 私は東証一部上場の企業に今年新卒で入社しました

 

いろいろ理由があって辞めようと思っています。

 

会社を辞めるにあたり、そして転職するにあたり

 

今までの人生の考え方に変化があったので

 

ちょっとそのことについて記事にしたいと思います

 

それは

 

 

企業に勤めるって常識にとらわれていた

 

 

 

ってことです!

 

始めは転職サイトのDODAとかリクナビなどを利用して

 

転職活動をしたわけなんですが

 

未経験OK!とか第二新卒歓迎!とかそういった企業をいろいろ受けたんです。

 

しかし結果は全滅!

 

何社かに理由を聞いたんですが

 

思っているより応募者が多く、経験者の方を優先的に採用させていただきました

 

という回答がほぼでした。

 

個人的には未経験で採用して将来のポテンシャルに懸けてみるとか

 

そういう感じじゃないのかよ!!

 

って思いましたけど、それが現実だしぼくが甘いのもわかっています

 

ま、、それはさておき、全滅だったんです。

 

で、なにか転職に利用できるスキルを身に付けて、そんでもって

 

今の嫌な会社を頑張ってあと半年続けて

 

半年で辞めたっていうレッテルを、一年で辞めたっていうレッテルにまで

 

引き延ばそうっていうふうに考えました。

 

いろいろネットとか検索していくうちに出会ったのが、

 

webマーケティングでした。

 

昨今ではAIが台頭してきたりネット社会になってますが

 

変化が速すぎるせいもあり

 

なかなかネット系の人材っていうのがいないらしいんです。

 

そこで、このスキルを学べば

 

未経験歓迎!くらいの求人には引っかかってくれるんじゃないかなって

 

思ってスクールに通うことを決意したんです。

 

で、webマーケティングについていろいろ調べる日々が続いたんですけど

 

あれ、webマーケティングって、企業に勤めなくても

 

クラウドワークスとかで仕事が転がっていて

 

フリーランスとかでもなんとかやっていけるんじゃない?

 

って思うようになったんです。

 

今までは、何の疑いもなく

 

ぼくの人生は転職とかもあるだろうけど、なにかしらの企業に属して

 

大企業でもベンチャーでも、どこかの企業に勤めて死んでいくんだ

 

ってなんも疑いもなく生きてきたんです。

 

しかし、webマーケティングっていう仕事を見つけて

 

フリーランスっていう生き方が意外に身近にあるんだなって感じて・・・

 

そして、フリーランスで生きていくんだったら

 

今の仕事をあと半年も続ける意味ってないじゃん!!って思って

 

ボーナスもらったら即効辞めますwwwwww

 

 

 

ちょっと脱線仕掛けたので話を戻しますが

 

ぼくは今までどっかの企業に勤めるってのが普通だと思って生きてきたわけです。

 

けど、フリーランスっていう働き方をしている方々も最近は割と多いですよね

 

いろいろ調べてく中で

 

普通ってなに???

 

って自分の中で思い始めたんです。

 

普通に生きなくてもよくね???

 

って・・・・

 

正直フリーランスっていう生き方は今の世の中的には普通じゃないと思います。

 

けど、別に普通に生きなくてもいいじゃんって思うんですよね

 

もしかしたら10年後はフリーランスの割合が増えて普通とかってなってるかもしれないですけどww

 

とりあえず普通に生きなくてもいいんだって社会人になって気づいたんです。

 

そして今まで普通に生きてきたことをちょっと後悔しています。

 

ぼくの友人は結構世間でいう普通じゃない人が多くて

 

舞台俳優になった人

 

声優になった人

 

音楽活動をしている人

 

その他にもいろいろいますけど

 

みんな自分の個性を大事にして

 

好きなことやっていってるわけです。

 

それがたとえお金にならなくても好きなことやってるって

 

個性出せてるって素晴らしいことじゃないですか??

 

そんな人たちを応援はしていたものの

 

ちょっと小馬鹿じゃないですけど、普通じゃないんだなって

 

一ミリでも思ってしまっていた自分が恥ずかしいです・・・・

 

 

 

 

まとめ

 

普通に生きなくてもいいじゃん

 

自分の個性を出せる環境が大事だと感じた私は

 

フリーランスで生きていく事を決めました!