もうかりまっかどっとこむ

関西系ブロガー

入社一年目で会社を辞めたい:前編

こんばんは。モロホシです。

 

突然ですが僕は今年入社した会社を辞めようと思っています。

 

なぜやめようと思ったか

僕は東証一部上場の会社に勤めています。

 

残業代も出ますしサービス残業もありません。

 

しかも給料は同業界ではかなりもらっているほうで

 

会社自体も毎日株価が上がっている右肩上がりの会社です。

 

なんでそんないい会社を辞めるのか・・・

 

・仕事が面白くない

・周りの先輩とかがぼーっとしているw

・無駄な飲み会が多い

無駄な慣習が多い

企業に勤めるって常識にとらわれていた

 

仕事が面白くない

 

うちの会社は例えば僕が仕事をしなくても会社が回るんですよね。

 

僕がトイレに行ってスマホをいじっていても月に20万以上のお金が入ってきます。

 

たとえその分働いていなくてもw

 

実際は一応まだ企業で働いているのでそんなことはしていませんがw

 

うちの会社はオーナー経営で社長が一人でできない仕事を分散して僕たち社員がその仕

 

事をこなしてって感じなんでひとつひとつの仕事は結構簡単なことが多いです。

 

だからこそテキトーに仕事やっていても行ける理由なんですがこれって

 

 

・周りの先輩とかがぼーっとしている

 

にもつながるんですよね。

 

枝分かれした仕事をやっているぼくたちはそれほど頭を使わなくても

 

ルーティン化した業務を日々そつなくこなすだけ。

 

そりゃ頭ポカーンってしますよ。

 

あ、ちなみにこれはうちの企業の話なんでリクルートさんとかは

 

全然違うと思いますよww

 

・無駄な飲み会が多い

無駄な慣習が多い

 

頭ポカーンってしてる先輩たちは飲み会が大好きです。

 

別に飲み会をすること自体は悪くないと思うんですけど

 

それを強要しないで欲しい。

 

別に行きたい人だけで行ったらいいじゃん。

 

付き合いだから行くっていう概念がある会社は時代から遅れていると

 

思います。

 

そして無駄な慣習が多いんです。

 

自社に商品があるんですけどそれを買うようにめっちゃ言われるんです。

 

何も言われなくてもちょっとは普段使いできるんで買ってたんですけど

 

いざ、買えって言われたら買う気なくしません?w

 

しかもうちの会社、売り上げの2割りくらいは自社従業員買いです。

 

おいおいそれって得してるの社長だけじゃん・・・

 

なんかいろいろあきれてきます

 

企業に勤めるって常識にとらわれていた

このことについてですが次の記事で述べていきたいと思います。

 

 

最後に

この記事を読んでくださった方の大半はモロホシさん・・甘くないですか?

 

って思うかもしれません。

 

しかし、私にとってはこれは問題なんです。

 

でも、仕事がおもんないとかお金の為だし

 

飲み会なんてどこの企業行ってもありますよね?って

 

思うかもしれません。

 

そんなことを解決するべく僕が仕事を辞めて次にすることを次の記事で述べていきます

 

 

モロホシでした。