もうかりまっかどっとこむ

関西系ブロガー

【儲かるの?おすすめの銘柄は?わかりやすくざっくりと】初心者が投資信託を始めて4ヶ月経ったけど・・・

 

 

こんにちは

モロホシ(Twitter@morohoshilink)です

 

今日は投資信託初心者が4か月やってみた経過を報告していきたいと思います。

 

 

どの銘柄を買っているか。月いくら投資しているか。

初めにも言いましたが、ぼくは投資信託についての知識はほぼありません。

 

しいて言うならこの本を読んだだけです。

 

けど、いろいろな投資信託の本があるなかで

 

 

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

正直この本を読めば大体の答えはあると思っています。

 

特に、ぼくみたいな投資信託初心者はこの本くらいでとどまっていたほうが

 

余計に難しいことを考えなくていいのでお勧めですw

 

この本を簡単に説明すると

 

投資信託は主に2種類の属性があって

 

それは

 

国内のもの

 

海外のもの

 

の2種類あるということです。

 

で、これがそれぞれ2つずつに分岐します

 

国内の株式

 

国内の債券

 

海外の株式

 

海外の債券

 

 

これらの4つに分散して投資していく事になります。

 

例えば、国内の株式に関する投資信託ばっかり買ってると日本の株価が低くなったら

 

その分リスクが伴うので分散して買うのをおすすめしていますってのが

 

この本に書かれてます。

 

で、ぼくはどんな感じで買ったかというと

 

ニッセイTOPIXインデックスファンド(日本株式)

 

ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式)

 

三井住友TAMー世界経済インデックスファンド(外国債券)

 

の3つです。

 

ぼくの考えとしては日本よりも世界のほうがこれからの未来があると感じたのでww

 

海外が多めの配分になっています。

 

この3つの銘柄もぼくが適当に見つけたやつじゃなくって

 

本で紹介されているおすすめの銘柄でもあり、どの証券会社のサイトでも

 

常に上位に属しているかつ、運用実績もある老舗の銘柄です。

 

で、いくら投資しているかというと

 

3つとも月々3000円です

 

もっと投資しないの?って思う方もいるかもしれませんがそれは次項で説明します。

 

で、儲かったの?

 

ぼくは月々3000円ずつ投資して4か月がたちましたが

 

果たしてどれくらい儲かっているのか

 

f:id:fiumeuomo:20181006195122p:plain

 

右の赤文字が儲かった金額です

 

1201円儲かっています

 

え、1201円しか儲かってないの????って

 

思う方がいるかもしれませんが

 

いってしまえば買った後はほったらかしにしているだけで

 

1200円儲かってるなんて逆にすごくないですか?

 

銀行にお金を預けていてもお金は増えませんよね?

 

 

投資信託をする上での注意点

 

投資信託は長期で儲かるもの

 

短期でどーんって稼ぎたい人はあまり向いていません

 

投資信託は損する確率はあまりないと言われていますが

 

それには時間をかける必要があります。

 

最低でも3年後とかに現金化する気持ちで始めたほうがいいです。

 

・利益が急激に減っても売らない

 

長いスパンで保有することになるのでもしかしたら不景気に突入して

 

利益が無くなってしまうかもしれません。

 

けど、それも時間がたてば持ち直すのが投資信託の特徴です

 

我慢強く保有しておきましょう。

 

 

 

まとめ

 

ざっくりいうと

 

昔から常にランキング上位にいる銘柄の投資信託を積み立てて

 

あとはほったらかし!

 

利益が減っても売ったりしない!

 

時間がものをいう!ってことです

 

時間がものをいうってことは早くやればやるほど得だってことです

 

始めるのが遅いだけで将来何十万と損することになるかもしれませんよ

 

 

モロホシでした