もうかりまっかどっとこむ

関西系ブロガー

カラオケが上達する方法!

こんばんは!モロホシ(Twitter@morohoshilink)です

 

今日はカラオケが上達する方法について記事にしたいと思います。

 

ただ、今回教える方法は音痴を治す方法ではなく

 

音感がとれる型で歌手みたいな高音が出ない方

 

地声で歌ってしまっている方向けの記事です。

 

 

f:id:fiumeuomo:20181001211759p:plain

 

知ってほしい基礎知識

 
 
知っていて欲しい単語はこの三つです
 
・チェストボイス
・ファルセット
・ミックスボイス
 
以上この三つです
 
おいおい、わけわかんねーよって思いますよね
 
私も初めて聞いた時はそう思いました。
 
これら三つについて解説していこうと思います。
 
まず、チェストボイス
 
これはいわゆる地声です。
 
あ~あ~って普通にしゃべり声感覚で言ってみてください
 
それがチェストボイスです
 
次に、ファルセット
 
これはいわゆる裏声です。
 
よく2ちゃんねるとかでファァァァァァァァwww
 
ってあるじゃないですか?
 
あんな感じです(わかりにくかったらすいませんw)
 
で、最後がミックスボイス
 
これがちょっと難しくて
 
さっき説明したチェストボイスいわゆる地声と裏声のファルセットの中間の音です
 

youtu.be

 

まあ、大体の男性歌手はミックスボイスで歌うんですけど

 

GLAYのTERUは僕が好きなミックスボイスなんで紹介してきますw

 

この曲もずっとミックスボイスです

 

聞いてもらって感づいた方がいるかもしれません。

 

あれ?Aメロとか地声で歌ってるんちゃうん?って

 

そう感じたあなたは鋭いです。

 

ミックスボイスっていうのは定義としては間違えているかもしれませんが

 

ざっくり言うと、ファルセット(裏声)でチェストボイス(地声)っぽく歌うってことなんです。

 

つまり、裏声を裏声のまま落としていって地声に近づける・・・・

 

おいおいややこしくなってきたぞ・・・と思いますのでこちらをご覧ください

 

www.youtube.com

 

まあ、この動画が結論というか真理だと思っているのですけど

 

この動画でこの男の人はホーと言いながら裏声から地声まで落とします。

 

あなたもやってみたらわかると思いますが

 

裏声から地声に切り替わる瞬間に、喉の準備というか

 

一瞬発声が止まってしまったり、変な声になってしまったりしませんか?

 

一瞬声が止まり地声に移行する人はミックスボイスができていない!

 

変な声になる人は、ミックスボイスが変な形ででてしまっている!が、ミックスボイスのきっかけができている!

 

ってことです。

 

後者の方はこの動画のようにホーっと発声してスムーズに違和感ない感じの声で

 

移行できるようになれば裏声から地声の中間地点のミックスボイスを継続して出せるようになるはず。

 

その声で歌を歌う練習をしてみてください。

 

感覚を文章で伝えるのは難しいですが

 

用はまとめると

 

地声を裏声で出す!ってことなんです

 

やっぱ伝わらないかなぁ・・・w

 

で、前者の移行で声が詰まる方はホーって練習して変な声でもいいから出るようになるまで何回もこの動画の通り発生してみてください。

 

変な声でも中間地点がだせるようになれば一歩前進です。

最後に

 

 わけわからない方もいらっしゃる方もいると思うので

 

この中間地点を大事にしている理論を紹介しているのが

 

YUBAメソッドってやつです

 

 

改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOK―声美人・歌上手になる

改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOK―声美人・歌上手になる

 

 

何を隠そう私もこの本と出会ってカラオケがダントツに上手くなりました。

 

どこへ行ってもうまいって言われますよ(自分で言ってすいません)

 

カラオケって意外とみんな歌うのって地声で歌ってたりして

 

そんなうまい人少ないんでYUBAメソッドで修行してモテまくりましょう

 

 

モロホシでした