もうかりまっかどっとこむ

関西系ブロガー

パスポートの期限切れで更新する方ちょっとまった?2019年に新しくデザイン変更!

 

こんにちは

モロホシ(Twitter@morohoshilinkです

 海外旅行に行ったことがある方なら持っているであろうパスポート

 

未成年で取得した人は5年で、大人で取得した人は10年でパスポートが切れるかと思います。

 

そしてめんどくさいのが更新ですよね・・・

 

もしかしたら今更新しようと思っている方がいるかもしれません。

 

でもちょっとまってください、もし次の海外旅行まで時間がある方は更新を待ったほうがいいかもしれません

 

 

 

2019年に新デザインへ

 

2019年にパスポートのデザインが変わります。

 

ただ、このデザイン変更は外見は今までと全く変わらず

 

中身のデザインが変更になります。

 

どうやら外見を変えるのは偽造とかの面からなかなか難しいようです・・

 

ちなみに今のパスポートはこんな感じですよね

f:id:fiumeuomo:20181018215155j:plain

 

シンプルですね~。一応桜が描かれているんですけど知ってましたか?w

 

そして今回変更になるのがこちら

 

 

1枚目は葛飾北斎の「江戸日本橋

2枚目は同じく葛飾北斎の「凱風快晴」

 

そうです今回「冨岳三十六景」がパスポートの中身の背景に使われることとなりました。

 

このデザイン、僕たち日本人よりもなんだか海外の日本ファンの方が欲しくなるような気がしますww

有効期限がまだ残ってるけどこのパスポートに変更できる?

 

残念ながらパスポートは

 

パスポートの残存有効期間が1年未満となった

 

パスポートの査証欄が少なくなった

 

パスポートを損傷した

 

パスポートの氏名・本籍の都道府県名が変更になった

 

の場合しか変更できません。

 

つまり、今年変更した方やこれからすぐに変更する方は

 

大人の方は10年間は変更できないことになります。

 

海外へ行く機会がかなりあって10年以内にページが全部埋まってしまった場合は更新できますけど

 

大抵の方はそこまでいかないと思いますので

 

特に用事がない方はパスポートを更新するのはもうちょっと後でしたほうが良いと思います。

 

もちろんデザインとかどうでもいいよって方は関係ない話ですけどw

 

まとめ

 

パスポートのデザインが変わります!

 

冨岳三十六景のデザインで日本らしいかっこいいデザインになります。

 

せっかくだったらこのデザインにしたいですよね?

 

パスポートの更新を今すぐしないといけない方以外は

 

もうちょっと更新を待ってみてはいかがでしょうか?

 

ぼくは学生の頃取った、5年のパスポートが2020年に切れるので

 

この残存期間が1年未満になって、新デザインに切り替わったら即申し込みたいと思います。

 

なにせ新しいもの好きのミーハーなものでww

 

以上、モロホシでした